福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

福津市M様邸~地鎮祭~

2015年06月01日
こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスですicon65


”雨降って地固まる”ということわざ、皆さんご存知ですよね?
ケンカの後はもっと仲良くなる~、とか 悪い出来事があった後には物事が好転する~とかicon14

でも、ほんとの語源は、土地に関する所からきているそうですface01

人は雨を嫌がるものですが、雨が降った後はかえって土地が固く締まり、良い状態になるicon67


地鎮祭においては、雨の神様(水の神様)と土地の神様が御親密になり、家が火事にならない~、
生活に必要不可欠な、水に恵まれる~など・・・

とにかく、縁起がいいそうですicon12

(ちょっと、勉強しました!)



そんな、縁起の良い地鎮祭が、5月30日、福津市M様邸で執り行われましたicon67






程良い小降りの中、設営を進めていきますicon16






少し早めに、M様のご両親さまが到着され、暖かく見守ってくださっていますicon64
ありがとうございますface06





皆さま到着されて、いよいよ始まります~icon65






緊張の一瞬ですね~icon194




まずは、拝礼~~icon67






次に、敷地の四隅を祓い清めますicon12



ご主人様がお酒を、奥様がお塩を手に持たれます!
雨なので、お塩はビニールの袋に入れたままでした。
ケースバイケースなんですね~face08





初めにご主人様からお酒を撒いていただきます!










続いて奥さまにお塩を撒いて頂きます!


北東、南東、南西、西北の順に土地の平安を祈念して祓い清めますicon103icon12




出産を控えた奥さま、横から見るとお腹のふくらみがわかりますね~

お腹の赤ちゃんも、一緒にお塩を撒いてくれてます~心が和みますicon12face01






そして、水神揚げも、行いました!





この日は、M様ご両親様も、来られていたので、
御一緒にお酒とお塩を撒いて頂いて、全員で祈念いたしましたface06










この辺りはお風呂だね~!

こっちは、玄関だね~と確認しながらですicon06







次に、刈初の儀に移ります!



ご主人様が鎌を持たれて”えいっ”icon09






続いて奥さまが鍬入れの儀を行いますicon64








そして、セイケンスタッフで”え~いっ〝”やっ〝”え~いっ” ”やっ”
”杭打ちの儀” 気合十分ですicon14icon21




そして、”玉串奉奠”に移ります!

初めにご夫婦で玉串をお供えします!!







次にお父様方にお願いしました!




最後にお母様方にお供えして頂きます!



セイケンスタッフもMさま御家族の幸せ、そして安心して暮らせるお家を建てていくことを誓い、
参列した全員で神様にご挨拶をしました!






そして、無事に終了icon12




拝礼~!






最後に神酒拝載icon58

工事の安全を祈念しての乾杯です!




乾杯~~icon142



記念に写真を撮らせていただきますicon12icon207

一枚目はご夫婦水入らずで~icon06




そして、御家族で一枚icon102







最後の一枚はセイケンスタッフも一緒にお願いしましたface01





その後、棟札を受け取られていました!

棟札~豆知識~
棟札(むねふだ、むなふだ)とは、建物の建築の記録として、棟木、梁など建物の内部の高所に取り付ける札の事です。

上棟式の前にお施主様に書いて頂いております。







そして、現場で少し、打ち合わせicon64
お話は、まとまりましたか?








ご両親さまも、気になるところを確認中icon103

どんどん、おたずね下さい~face01





そして、皆様で近況報告など~icon06





久しぶりにお顔を合わせられたM様ご家族様、話に花が咲きますね~icon113

  



一番気になるところは、赤ちゃんのご様子でしょうかicon12icon66






お家が完成する頃に、出産の予定があるM様家icon12

お引っ越しの作業も控えて大変だと思いますが、お力になれることもあると思いますので、
遠慮なくおたずね下さいicon100


この度は誠におめでとうございますicon65


そして、いつも楽しく打ち合わせをさせて頂いて、ありがとうございますface06

いよいよ、M様邸のお家づくりも本格的になってきますが、
素敵なお家づくりの為、セイケン一同魂込めてがんばりますicon09

何卒、よろしくお願い致しますface02





Ritsuicon134






同じカテゴリー(日記)の記事画像
須恵町K様邸 ~現場にて~
須恵町須恵S様邸 ~PLANNINGとうんていチャレンジ~
須恵町3号地F様邸 ~外構打合せ~
須恵町K様邸 ~プランニング~
完成見学会のお知らせ in須恵町須恵
須恵町旅石O様邸 ~初登場☆~
同じカテゴリー(日記)の記事
 セイケンハウス~ブログお引っ越ししま~す♪~ (2015-06-08 10:02)
 セイケンハウス~新事務所・第一回締会&祝・引っ越し~ (2015-06-04 14:25)
 福津市M様邸~地縄張り~ (2015-06-03 15:11)
 古賀市今の庄F様邸~電気配線の打ち合わせ~ (2015-06-02 13:59)
 セイケンハウス~新事務所へようこそ~ (2015-05-29 15:45)
 古賀市今の庄F様邸 ~棟上げ~ (2015-05-28 17:24)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション