福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

セイケンの日常~宇美町若草O様邸 地鎮祭♪~

2013年05月13日
こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスです。



先日「IMS SUMMER 2013」に行って来ましたface01
chiakiですicon134


8/23までIMSのB2で行われているイベントですが、
今年は“FOR FOREST”“REST”を掛け合わせた『FORREST』プロジェクトicon06icon12

“森が喜ぶことを考える、森のための休憩所”という意味なのだそうですface01







中心には広島と東京を拠点に国内外でユニークなプロジェクトを多彩に手掛ける
建築家・谷尻誠氏がデザインしたダイナミックな3本の“架け橋”がありますicon06

山(林業)とまち、人と自然、人と人とをつなぐ、文字通り架け橋になればとの想いが込められているそうですicon06


そのほかにもイベントがあったりしています。
日によって違うようなので、チェックしてみてくださいface01

街中で木に触れることはあまりないので、夏休みやちょっと買い物の合間など、
こちらで休憩なんていうのもよいのではないでしょうかicon12






さて、本題ですface01


5月12日吉日、宇美町若草O様邸の地鎮祭が執り行われましたicon12

この日はすごく天気が良く、気温も27℃と暑いくらいでしたicon01



始まる前の時間で打ち合わせをさせていただきましたface01





そして、すこしお時間があったので、お写真を撮らせていただきました~icon64



めったに旦那様が写真に写ってくれないと奥様がおっしゃっていたので
記念にicon14と撮らせて頂きましたicon12

すごく仲良しなご夫婦で微笑ましかったですicon06





さて、お時間となりましたので、地鎮祭が始まりましたicon64

みなさん、緊張されていたそうですface01






地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得る行事です。

これには神式と仏式があり、一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、
安全祈願祭と呼ばれることもあります。


四方祓いをし、土地の四隅をお清めしていきますicon12





今回はお子様にも一緒に参加して頂きましたicon14





お祓いをして浄めたあと、土地に鍬(くわ)や鋤(すき)をいれ、工事の無事を祈りますicon12









無事に竣工まで迎えられますように…icon06
そして素敵なお家が出来上がりますように…icon12







最後にスタッフも一緒に記念撮影を撮らせて頂きましたface01







快晴の中で、本当にいい地鎮祭でしたface01

きっと神様も祝福してくださったのですねicon06







式が終わったあと、上棟札を神主さんから頂き、説明をうけましたface01


そして、担当の榮さんとお話されているところを激写icon12(笑)
写真が苦手な旦那様、隠し撮りしてすみませんicon10

とってもいい笑顔で3人がお話されていて、嬉しくなりましたicon14



これから、家を建てていくにあたって、いろいろと悩んだりもされると思いますが、
その時は遠慮なく、セイケンスタッフに相談してくださいねicon64

素敵な家を一緒に造っていきましょうicon64

O様、今後ともよろしくお願い致しますicon06


同じカテゴリー(地鎮祭)の記事画像
糸島市O様邸 ~地鎮祭~
須恵町7号地S様邸 ~地鎮祭~
須恵8号地T様邸 ~地鎮祭~
須恵3号地F様邸 ~地鎮祭~
南区皿山J様邸 ~地鎮祭~
須恵4号地T様邸 ~地鎮祭~
同じカテゴリー(地鎮祭)の記事
 福津市M様邸~地鎮祭~ (2015-06-01 13:00)
 東区 馬出 N様邸 ~地鎮祭~ (2015-05-23 11:58)
 古賀市今の庄F様邸 ~地鎮祭~ (2015-05-07 16:36)
 須恵町旅石O様邸 ~地鎮祭~ (2015-04-08 17:22)
 糸島市O様邸 ~地鎮祭~ (2015-02-26 11:31)
 須恵町7号地S様邸 ~地鎮祭~ (2015-01-06 18:59)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション