福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

古賀市今の庄F様邸 ~地鎮祭~

2015年05月07日
こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスですicon65



GWicon12もあっという間に過ぎてしまいましたねicon53
みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうかicon66face02


私はカピバラさんにおやつicon27をあげてきましたicon139icon12(笑)






さて先日、古賀市今の庄F様邸の地鎮祭が行われましたicon12





地鎮祭とは・・・icon53

土木工事や建築工事を始める前に行い、その土地の氏神様を鎮め、

土地を利用させてもらうことの許しを得る行為ですicon12


一般的には神を祀って工事の無事を祈る儀式とされており、

安全祈願祭とも呼ばれています^^icon99


始めに全員で拝礼しますicon53



次に敷地の四隅を 北東(鬼門)・南東・南西・西北 の順に土地の平安を祈念して祓い清めますicon12




まずはお主人からface01お酒で清めていきますicon67



続いて弊社を代表してBOSSがお塩でicon14







次に地鎮の儀に進んでいきます。
刈初 ・ 鍬入れ ・ 杭打ち ですicon01


鎌で土地の草を刈り、

鍬で土地を均し、

最後に杭打ちで土地の基礎固めをするicon24


という意味が込められていますicon53


刈初はご主人がicon122

続いて奥様が鍬入をicon12

最後にセイケンスタッフが杭打ちを行いましたicon108



続いて玉串奉奠ですicon114 

これからの工事の安全を祈念して玉串をお供えしますicon12

玉串奉奠は自らの心を玉串に乗せ神様にささげるという意味が込められた儀式ですface01


まずはじめに、ご夫婦+Rくんでface02

次にYくん、Kくん、Sちゃんでicon12


セイケンスタッフもしっかりと祈念させていただきましたicon99

 


最後に神酒拝戴ですicon53




皆さんでこれからの工事の無事安全icon12を祈念して乾杯ですface02




神主様から上棟札を頂戴しましたicon48




地鎮祭の記念icon12に恒例の記念写真をicon207

まずはF様ご家族でicon64
YくんとKくん上棟札とお酒をしっかり見せてくれているおかげでいつも以上に地鎮祭感でてますねicon14
2人ともありがとう^^icon65


今回ももちろんicon99セイケンスタッフ乱入しちゃいます(^o^)icon108





そして今回は現場で少し打合せをface02icon63


図面を再確認face01icon14



その隣では・・・icon53

Sちゃんがこの表情face02icon10icon10

待ってるのに飽きちゃったかな。。。icon194icon10icon10 







末っ子のRくんicon12 将来お兄ちゃんたちみたいにイケメンになりそうですねface05
  

私的な今日一番の写真ですface02(笑) ポイントはRくんの表情ですicon22icon14 たまらんですface05icon59



同じポーズのご主人とKくんですicon22(笑) F様ご家族の中でこのポーズが流行っているのでしょうかicon194icon12



もう仲良しな江田さんとSちゃんicon64icon01



地鎮の儀で使用した砂もSちゃんとRくんには砂場にみえたようでface02icon64 この砂さらさらして気持ちいいもんね~face05

楽しそうな笑顔icon119にこっちまでうれしくなっちゃいました☺icon12


夢中になって遊ぶSちゃんとRくんicon12 そんな2人が濡れないように江田さんも必死ですface02icon10



傘をもちたいRくんicon187icon12



江田さんに引っ張られてメリーポピンズicon03icon131みたいになっちゃいましたface02




傘で空を飛ぶって映画の世界icon12だけかと思ってたのに・・・face05(笑)




F様、この度は誠におめでとうございましたicon12

これからF様ご家族が快適で安心して暮らしていけるお家つくりicon25のために、
スタッフ一同より気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思いますicon97

これからもよろしくお願いいたしますface02icon59


kumiicon123





同じカテゴリー(日記)の記事画像
須恵町K様邸 ~現場にて~
須恵町須恵S様邸 ~PLANNINGとうんていチャレンジ~
須恵町3号地F様邸 ~外構打合せ~
須恵町K様邸 ~プランニング~
完成見学会のお知らせ in須恵町須恵
須恵町旅石O様邸 ~初登場☆~
同じカテゴリー(日記)の記事
 セイケンハウス~ブログお引っ越ししま~す♪~ (2015-06-08 10:02)
 セイケンハウス~新事務所・第一回締会&祝・引っ越し~ (2015-06-04 14:25)
 福津市M様邸~地縄張り~ (2015-06-03 15:11)
 古賀市今の庄F様邸~電気配線の打ち合わせ~ (2015-06-02 13:59)
 福津市M様邸~地鎮祭~ (2015-06-01 13:00)
 セイケンハウス~新事務所へようこそ~ (2015-05-29 15:45)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション