福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

須恵4号地T様邸 ~上棟~

2014年11月19日

こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスですicon01





本日、11月19日大安吉日icon97  快晴icon01


糟屋郡須恵町 須恵分譲地4号地にて T様邸の上棟工事が行われましたヾ(*´∀`*)ノ


上棟工事(棟上げ) とは ・ ・


棟上げとは木造住宅の建設工事が進み

梁や柱などの骨組みをつくっていくことで、

棟木と呼ばれる屋根小屋組の

最も高いところに架けられる水平材を収めることをいいます。


およそ1000本もの木を1本1本組み立て、

1日で一気に組み立てます。ヾ(*´∀`*)ノ


須恵4号地T様邸 ~上棟~


この日は戸畑棟梁を筆頭に総勢10名の大工さん達が集合icon97


戸畑棟梁の指示のもと一糸乱れぬ連携作業を見せてくれます(≧∇≦)/


本当に無駄なくテキパキこなす棟上げ工事は何度見ても飽きることがありませんicon65


須恵4号地T様邸 ~上棟~


あっという間に一階部分が出来上がり、柱の垂直を確認していきますicon22


須恵4号地T様邸 ~上棟~


続いて2階の工事に進みますicon97


それにしても本当に手際がいいですね


同時進行で、柱と柱の間に耐力面材と呼ばれる


ハイベストウッドも貼っていきますicon65


この耐力面材を貼ることで、壁倍率4倍の耐震性が生まれるんですよicon22

須恵4号地T様邸 ~上棟~  須恵4号地T様邸 ~上棟~

防音・断熱・気密性に優れた六面体工法 「ハイベストウッド」icon97




従来の木造軸組み工法に加え、土台・柱・横架材に

、構造用ハイベストウッドを張りつけ、全体を一つの箱にしています。


壁面全体で外力を受け止める為、優れた耐震・耐風性能が得られるわけですicon100


こうして地震にも強いお家を作ることで、永く安心して暮らせるお家ができるんですねicon65


完成してしまえば外からは見ることの出来ない壁の中だからこそしっかり作りこんでいきますヾ(*´∀`*)ノ



お施主様のT様も上棟作業を見守ってくれました o(^▽^)o


自分のお家が出来上がっていく様子を最初から見ることが出来ると安心ですよねicon65


一軒のお家が出来上がるまで、本当に沢山の職人さん達が協力しあいながら造っていくんです ・ ・


きっと、そんな職人さんたちの お家つくり に対する 想い も感じて頂いたと思いますヾ(*´∀`*)ノ

須恵4号地T様邸 ~上棟~


もちろん、R君も一緒ですicon06


危ないからヘルメットもねicon65

須恵4号地T様邸 ~上棟~



午前の作業が一段落したら、お楽しみの昼食タイムですicon65


T様がこんなに美味しそうなお弁当を用意してくれてましたicon97

須恵4号地T様邸 ~上棟~


T様ご主人もお昼休みを利用して現場に来ていただき、みんな揃ったところで ・ ・


『いただきま~~す!!』  (*´▽`*)

須恵4号地T様邸 ~上棟~

 

・ ・ ・  とここで昼食写真は終わり 


みんなで楽しくお食事している写真を撮っておきたかったのですが ・ ・ 


美味しいお弁当を食べることに集中しすぎた カメラマンのあっこさんが撮り忘れてました ・゜・(ノД`)・゜・





しかし ・ ・   気を取り直して 午後の作業スタートです (o ̄∇ ̄o)♪

須恵4号地T様邸 ~上棟~


午後からも奥様は現場に残り、作業を見守ってくれてましたicon65


本当に嬉しそうに見つめる姿を見るだけで、こちらまで嬉しくなってきます (*´▽`*)

須恵4号地T様邸 ~上棟~


屋根の野地板も葺き終わり、アスファルトルーフィング(防水シート) も貼り終え本日の作業終了icon65


壁には面材、屋根には防水 ここまでやっておくと雨が降っても大丈夫icon22


いくら乾燥材を使ってると言っても、大切なお家だから なるべく雨に濡らしたくないですもんね(*´▽`*)

須恵4号地T様邸 ~上棟~



最後まで見守ってくれていた奥様とR君で記念撮影icon207


一生の記念ですねヾ(*´∀`*)ノ

須恵4号地T様邸 ~上棟~


T様 ・ ・ 


本日は誠におめでとうございます。 そして、本当にありがとうございました (*´▽`*)


お家が出来上がっていく様子はどうでしたか ? 


先の文章でも申し上げましたが、本当に沢山の業者さんと職人さんたちの協力があって初めてお家が


出来上がっていくんです。


最近ではそういった現場での裏方で頑張っている方たちを目にすることも少なく また、職人さんたちも


お施主様の顔すら知らないといった現場があると聞きます ・ ・


それに比べると、本日の作業に関わったセイケンスタッフはじめ協力業者の方たちも本当に嬉しかったと思います。


最後まで見守って頂いたT様に 感謝ですヾ(*´∀`*)ノ


これから本格的に木工工事が進みますが、お引渡しまで気を引き締めて参りますのでこれからも


よろしくお願いいたします ヾ(@⌒ー⌒@)ノ








最後に本日のサービスショットicon97


『クレーンで吊られるR君』 (笑) (o^^o)♪


須恵4号地T様邸 ~上棟~








同じカテゴリー(日記)の記事画像
須恵町K様邸 ~現場にて~
須恵町須恵S様邸 ~PLANNINGとうんていチャレンジ~
須恵町3号地F様邸 ~外構打合せ~
須恵町K様邸 ~プランニング~
完成見学会のお知らせ in須恵町須恵
須恵町旅石O様邸 ~初登場☆~
同じカテゴリー(日記)の記事
 セイケンハウス~ブログお引っ越ししま~す♪~ (2015-06-08 10:02)
 セイケンハウス~新事務所・第一回締会&祝・引っ越し~ (2015-06-04 14:25)
 福津市M様邸~地縄張り~ (2015-06-03 15:11)
 古賀市今の庄F様邸~電気配線の打ち合わせ~ (2015-06-02 13:59)
 福津市M様邸~地鎮祭~ (2015-06-01 13:00)
 セイケンハウス~新事務所へようこそ~ (2015-05-29 15:45)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション