福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~

2014年07月23日

こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスです♪




突然ですが皆さんに  ( ゚д゚)ノ ハイ!質問!

お家の間取りを考えるときに何を考えますか icon66 



家事動線 icon66  収納力 icon66  将来の家族構成の変化に備えた可変性 icon66  (´・ω・`)?

確かに色々ありますよね ・ ・ ・      どれも正解でどれも必要です。(*´∀`*)


セイケンハウスでは 最も重要な確認事項の中に 周辺の風景と風の通り道 を入れています。ヾ(*´∀`*)ノ



風景と一言でいっても大きく分けて2つ。  取り入れたい景色icon125 と 遮りたい視線icon103   


ついつい事務所等 現地以外でプランニングを進めると建ててしまったあとから隣地の窓と視線合ったりicon10

通行人の視線が気になったりicon196   実際に1階リビングのカーテンを閉めっぱなしの家庭も多いですよね (´・ω・`)

そうならないためにも何度も現場に向かい確認します。icon17


セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~

この日はボス自ら江田君を連れて 宗像町平井にて建築予定のG様の土地に出向き現地調査。icon53

陽の射す方角を確認し、周辺の落ち葉を使って風の通りも確認します。

日当たりや風の通りは季節によっても変化するのでネットも駆使して調べていきます。 (o ̄∇ ̄o)♪


江田君、風の通りはわかったかな icon60  (笑)

セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~




と、ここまでで窓の位置を決めて行くわけですが、続いては周辺の景色 icon125


実際に住んでる状況をイメージしながらどの景色を生活の中に取り入れていくのか?


セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~




取り入れたい風景があるときは ピクチャーウインドウ を使って 借景 icon125 


古賀市薦野のK様邸 ・ ・ ・   山々の緑が綺麗です。

セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~

雨の日も 水墨画のようで綺麗なんですよ ヾ(*´∀`*)ノ


セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~


上の2枚の写真、K様邸のリビングに置かれたソファーからの風景です。icon97

この景色を実際に家が建つ前に現場で確認してイメージを膨らませていくんです。icon65

こればっかりは何度も現場に足を運ばないと事務所の中だけで図面を書いてもわかりませんね。(o ̄∇ ̄o)♪




次に周辺の視線が気になるときは 格子なんかも有効活用 icon100

宗像市のT様邸 ・ ・ ・    格子は外からは見えにくく日当たりと室内からの視界は確保できます。(*´∀`*)



セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~


おまけに夜間は格子から漏れる室内の灯りが綺麗なんです。icon53


セイケンハウスの日常~家づくり現地調査~


他にもまだまだお伝えしたいことがありますが今回はこの辺で ・ ・  (o ̄∇ ̄o)♪



あっ icon60     それと今週の週末は須恵町須恵の分譲地にてS様邸 すっぴんのいえ の完成見学会があります。icon97

会場ではもっと沢山のお役立ち情報をお伝えすることが出来ると思いますのでお時間のあるかたはぜひ icon65


詳しい見学会情報はまた掲載させていただきますので 要チェックですよ (o ̄∇ ̄o)♪








                                                                       た





同じカテゴリー(日記)の記事画像
須恵町K様邸 ~現場にて~
須恵町須恵S様邸 ~PLANNINGとうんていチャレンジ~
須恵町3号地F様邸 ~外構打合せ~
須恵町K様邸 ~プランニング~
完成見学会のお知らせ in須恵町須恵
須恵町旅石O様邸 ~初登場☆~
同じカテゴリー(日記)の記事
 セイケンハウス~ブログお引っ越ししま~す♪~ (2015-06-08 10:02)
 セイケンハウス~新事務所・第一回締会&祝・引っ越し~ (2015-06-04 14:25)
 福津市M様邸~地縄張り~ (2015-06-03 15:11)
 古賀市今の庄F様邸~電気配線の打ち合わせ~ (2015-06-02 13:59)
 福津市M様邸~地鎮祭~ (2015-06-01 13:00)
 セイケンハウス~新事務所へようこそ~ (2015-05-29 15:45)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション