福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~

2014年06月23日


こんにちは、福岡の注文住宅 セイケンハウスです。face01

6月22日大安吉日icon01   須恵町須恵にて当日2現場目となる O様にて上棟式・餅まきを行いました。face01

午前中のK様邸と同じく天気はicon02 しかし、なんとか持ちこたえてくれそうです。icon100

まだ餅まきまで30分以上あるにも関わらずO様のご友人やご近所の方たちが大勢集まってきました。face08

いつもと違う雰囲気に 本日初司会デビューの新川社員は緊張しまくりicon196  (笑)



セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


16時30分 定刻になり、いよいよ上棟式の始まりです。

※上棟式とは  建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことを感謝し、無事に建物が完成

  することを祈願する儀式です。


まずは参加者全員で御神座に一礼。


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


続いて 四方祓い。  建物四隅の柱を 酒・塩・米 で清めて今後の工事の無事安全を祈ります。face01




セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


お父さん、お母さんにならって二人のお子様も一緒に祈願してました。face02

「お兄ちゃんがするとこをよく見ていてね。」 とばかりに妹のYちゃんに微笑むH君。


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~

Yちゃんもとっても上手にできてましたよ。face02  


続いて営業担当・設計担当・代表の西田より挨拶。


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


いつもO様の打ち合わせから帰ってくるとその内容を楽しそうに話している 営業担当の江田くんとあきこさんface02

現場で草刈り中にO様の奥様に話しかけられたのが最初のきっかけとなった話をしていた社長。face01

O様邸に関わっているみんなが一様に楽しそうに話しているのを見ているだけでも、O様ご家族の優しさと気遣いが

伝わってきて本当に感謝です。face02


続いてO様からもお言葉を頂きました。face01

実は、当初は他社で住宅の購入を検討していたO様。 奥様と草刈り中の社長との出会いから江田くん・あきこさんとの出会いまで

本当に『人の縁』を感じた。 と話して頂きました。

スタッフ一同、O様の言葉を胸に今後の工事を魂込めて進めさせて頂きます。face02

セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


最後に全員で 「おめでとうございます。」 のご唱和で乾杯icon59icon152


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


乾杯のあとは ・ ・ ・


そう、皆様お待ちかねの 『餅まき』 です。icon22    そとでは沢山の方たちが今か今かと待っていて下さいました。face03



セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


O様 の元気な掛け声とともに 餅まき 開始icon59



セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


最近では 諸事情 からかあまり見かけなくなった 餅まき ですが、お施主様にとっては一生に一度の大切な慶事でもあり、

新しい暮らしを始める場所のご近所様へのご挨拶のかねて セイケンハウスでは必ず行っています。face02

小さなお子様たちもきっとこの日の出来事は思い出となってくれると思います。face02



セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


最後はみんなで記念撮影icon59

いや ・ ・ ・     まずは仲睦まじい お二人でicon06



セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


つづいて 仲良し家族でicon06icon06


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


ついでにセイケンハウスのスタッフも乱入icon59  (笑)


セイケンの日常~須恵町O様邸 上棟式・餅まき~


O様 本日は誠におめでとうございます。icon59    そして本当にありがとうございましたicon59face02

これからも セイケンハウススタッフ一同 魂込めてO様邸の工事を進めて行きます。

そして、必ずO様ご家族に喜んで頂ける素敵なお家をお引き渡しすることをお約束いたします。face02


最後に ・ ・ ・    O様邸の上棟・餅まきに来場して頂きました O様のご友人・ご近所のみなさま

本当にありがとうございました。face02





同じカテゴリー(日記)の記事画像
須恵町K様邸 ~現場にて~
須恵町須恵S様邸 ~PLANNINGとうんていチャレンジ~
須恵町3号地F様邸 ~外構打合せ~
須恵町K様邸 ~プランニング~
完成見学会のお知らせ in須恵町須恵
須恵町旅石O様邸 ~初登場☆~
同じカテゴリー(日記)の記事
 セイケンハウス~ブログお引っ越ししま~す♪~ (2015-06-08 10:02)
 セイケンハウス~新事務所・第一回締会&祝・引っ越し~ (2015-06-04 14:25)
 福津市M様邸~地縄張り~ (2015-06-03 15:11)
 古賀市今の庄F様邸~電気配線の打ち合わせ~ (2015-06-02 13:59)
 福津市M様邸~地鎮祭~ (2015-06-01 13:00)
 セイケンハウス~新事務所へようこそ~ (2015-05-29 15:45)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション