福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

セイケンの日常~福津市宮司 I 様邸 上棟式♪~

2013年12月26日
こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスです。


昨日は、年末鹿児島に帰る為の準備に追われていたfuyukaです!

バタバタすると思ってお土産も買っちゃいましたface03(笑)


そして、大掃除はなかなか終わらず、一番嫌になる水廻りが残っていますicon11

帰る前になんとか終わらせて、綺麗な家で新年を迎えたい!!

残り2日間、テレビ見るのを我慢して頑張りますicon59(笑)





さて、本題はここからですicon14icon14


12月24日吉日、福津市宮司 I 様邸の上棟式が執り行われましたicon12


この日はクリスマスイブicon06

ということでサンタの帽子を被って登場してくれましたface05

とってもかわいい姿だったので、写真を撮らせてもらいましたicon22

 

式が始まるまで少し時間があったので、みんなで仲良く元気に遊んでいましたicon64

自分達のお家、普段目にすることのない上棟時のお家に興味津々で、お家の中を大冒険~icon14icon14

また木に直接触れる機会もなかなかない今日・・・
お子様達が家の骨組みである木にたくさん触れている姿見て、何だか嬉しい気持ちになりました♡



そして、時間となったので上棟式を始めさせていただきましたicon14



上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

また上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、
四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます。



四方に塩をまくのをお子様達にも手伝ってもらいましたicon14




続いて、棟梁の挨拶とセイケンハウスより祝辞を述べさせて頂きましたicon14

棟梁、協力業者の方と協力して精一杯 I 様邸を造らせてただくことをここで改めて誓いましたicon14


さらに、I 様からのお言葉を頂きましたicon12



無事に上棟式を迎えられたことへの喜びと、これから竣工を迎えるまでに事故がありませんようにと
温かいお言葉を頂きましたicon06


式の最後は、営業担当である柏戸さんより、I 様に対する感謝の気持ちを伝えたと共に、
このおめでたい日をみなさんで祝う為に「おめでとうございます」の掛け声で、
乾杯させて頂きましたicon14icon14




式が終わり、いよいよ餅まきですicon01


お子様とご一緒に奥様もサンタの帽子をかぶっていらっしゃいましたicon14

ちなみに柏戸さんもサンタの帽子をかぶっていましたよicon100




サンタさん達からのプレゼントのお餅をみなさん笑顔で拾っていらっしゃいましたface05

式が始まる前には雨が降ったりと天候が心配でしたが、式が始まるころには雨も上がり、
たくさんの方にお集まり頂き、とても賑やかな餅まきとなりましたicon12icon12






餅まきを終えた、サンタさん達icon06

お集まり頂いた方々みなさんの笑顔が見れて、サンタさん達もとっても幸せそうで素敵な笑顔の写真が撮れましたicon06




最後にお集まり頂いたご親戚、ご友人の方と記念撮影icon207icon12




さらに棟梁、セイケンスタッフとも!!




I 様、この度は誠におめでとうございますicon12icon12

I 様、並びにお集まり頂いた方々、お足元が悪い中お越し下さいまして、
ありがとうございましたicon06

無事に棟上げを終え、上棟式が迎えられましたこと本当に嬉しく思います♡



ご家族とっても仲が良く、お子様3人も元気いっぱい I 様ご家族icon06

これから、たくさんの幸せが 待っていることと思いますicon12


I 様ご家族がより幸せになりますようにと願いを込めながら、一生懸命家づくりのお手伝いをさせて頂きますicon14

これからまだまだお世話になることとなると思いますが、
よろしくお願い致しますicon12





今回、I 様邸の上棟を無事に終えてくださいました、
加瀬棟梁、大工さん、協力業者の皆様、誠にありがとうざいましたicon06

今後ともよろしくお願い致しますicon12






同じカテゴリー(棟上・もちまき)の記事画像
須恵7号地S様邸 ~もちまき~
須恵7号地S様邸 ~上棟式~
須恵7号地S様邸 ~棟上げ~
須恵8号地T様邸 ~上棟式・餅まき part2~
須恵8号地T様邸 ~上棟式・餅まき part1~
須恵町8号地T様邸 ~上棟~
同じカテゴリー(棟上・もちまき)の記事
 古賀市今の庄F様邸 ~棟上げ~ (2015-05-28 17:24)
 古賀市 今の庄 F様邸 ~上棟式ともちまき~ (2015-05-25 13:15)
 須恵町旅石O様邸 ~上棟式ともちまき~ (2015-04-28 14:19)
 須恵町旅石O様邸 ~上棟~ (2015-04-27 11:58)
 須恵7号地S様邸 ~もちまき~ (2015-01-28 15:49)
 須恵7号地S様邸 ~上棟式~ (2015-01-28 14:28)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション