福岡の新築注文住宅(戸建・家づくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!

セイケンハウストップページへ

セイケンの日常~宇美町光正寺 H様邸 上棟式♪~

2013年07月22日
こんにちは、福岡の注文住宅icon25セイケンハウスです。



最近、イギリスに行っている友人の近況を聞いて、なんだかかっこいいなぁーと感じていますicon12
chiakiですicon64

とっても素敵なイギリスライフを送っている友人…すごいですicon64

中でも印象的なのが、イギリスのロンドンにあるHyde Parkの話face01

知っていますかicon66

なんと日本人のデザイナーさんがつくった公園のオブジェがあるのだとかicon06







おっきなジャングルジムはクリアガラスのようなものがひいてあって、座ったりできるのだそうicon64


ガラスで造っちゃうなんて発想がすごいicon59
日本だったら危ないからダメそうですよね…icon10


でも外国にこんなにすごい日本人のデザインしたものがあるというのは
なんだか誇らしい気持ちになりますねicon22




さて、そろそろ本題へ参りますface01

7月21日吉日、宇美町光正寺H様邸の上棟式が執り行われましたicon64






式の始まる前に、営業の榮さんと電気配線の打ち合わせをさせて頂きましたicon12







電気配線の打ち合わせは生活動線や家具の配置を考慮しながら、
コンセントや照明の位置、テレビ配線やLAN等々の電気設備関係を決めていく大事な打ち合わせですicon12

H様の生活しやすいお家にしていくためにしっかり打ち合わせさせて頂きましたicon06


そしていよいよ上棟式の始まりですface01






上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

また上棟式では、魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて立て、
四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝みます。

天使ちゃんも眠い中参加してくださいましたicon06






これから竣工まで無事に工事が進みますように…icon06
家の四隅にお酒・お米・お塩をまき、神様にご挨拶をしましたface02







それから、大工の棟梁、弊社社長より挨拶をさせていただき、
さらにお施主様よりお言葉を頂戴しましたicon06





この式の前、御主人様とお話をさせて頂いたのですが…icon12
なんと毎日仕事帰りに現場を見て下さっているそうですicon06

やっぱり家を建てるってワクワクしますよねicon14
やっと形になってきたと嬉しそうに家を見つめるH様がとっても印象的でしたicon06






ご親戚の方も含め、皆様で乾杯icon67



さて、いよいよ餅まきの始まりですicon64

この日は猛暑日でしたが、暑い中たくさんの近隣の方がお集まりくださいましたicon06
一緒にお祝いしてくださった皆さま、ありがとうございましたicon12






皆さん笑顔でたくさん拾ってくださいましたicon64





H様もとっても楽しそうにお餅を投げてくださいましたicon06
少し足場が高いので怖いかも…とおっしゃっていましたが(笑)
いざ餅まきが始まるとそんなことは感じさせないほど堂々と投げてくださいましたicon14






最後にお二人でポーズicon06
快くお写真を撮らせてくださってありがとうございましたface01







早速お餅を頬張るH様のご親戚のお子様たちicon12
お餅は当日のつきたてのお餅なのでとっても柔らかいicon06

とっても喜んでくれて本当に良かったですicon06









そしてご親戚の方もお集まり頂き、記念撮影icon64
こんなにたくさんのご親戚の方がicon59
びっくりするほど皆さん仲が良く、とっても羨ましいなと思いましたicon12










そしてなんと、宇美町桜原のT様も餅まきに来て下さっていましたicon06
お餅たくさん拾えましたでしょうかicon12
お祝いに来て下さってありがとうございますicon06







さて、最後に素敵なH様と天使ちゃんのショットでお別れですicon06


お時間のある間、たくさんお話をして下さってありがとうございましたicon06
H様御家族はいつも笑顔で周りを幸せにしてくださいますicon12


H様、これから竣工まで、さらにたくさんの打ち合わせを重ねて、世界に一つのH様邸をつくっていきましょうicon64


今後ともどうぞ宜しくお願い致しますface01




同じカテゴリー(棟上・もちまき)の記事画像
須恵7号地S様邸 ~もちまき~
須恵7号地S様邸 ~上棟式~
須恵7号地S様邸 ~棟上げ~
須恵8号地T様邸 ~上棟式・餅まき part2~
須恵8号地T様邸 ~上棟式・餅まき part1~
須恵町8号地T様邸 ~上棟~
同じカテゴリー(棟上・もちまき)の記事
 古賀市今の庄F様邸 ~棟上げ~ (2015-05-28 17:24)
 古賀市 今の庄 F様邸 ~上棟式ともちまき~ (2015-05-25 13:15)
 須恵町旅石O様邸 ~上棟式ともちまき~ (2015-04-28 14:19)
 須恵町旅石O様邸 ~上棟~ (2015-04-27 11:58)
 須恵7号地S様邸 ~もちまき~ (2015-01-28 15:49)
 須恵7号地S様邸 ~上棟式~ (2015-01-28 14:28)

福岡の新築注文住宅(戸建・家つくり・オーダーメイドハウス)はセイケンハウスにお任せください!
セイケンハウス
〒812-0851 福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318  FAX : 092-611-3319
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

会社情報

セイケンハウスロゴ

〒812-0851
福岡市博多区青木1丁目2-12
TEL : 092-611-3318
FAX : 092-611-3319

地図はこちら

hLg
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション